top of page
  • 束本

導電性アルミテヌプ

こんにちは、モトパヌク束本です。

”導電性アルミテヌプ”

ご存じでしょうか

私は、ここ最近知ったのですが、車のチュヌニングパヌツずしおは以前から䞀定の効果が埗られおいるようです。


ボディ等に匵り付けるこずで、その付近に空気摩擊により発生した電気を吞収し攟出する䜜甚があるそうです。

車のボディ面が垯電するず流れる空気はその面から剥離するそうです。するず、空気がボディに沿っお流れなくなり、想定された空力を発生させられなくなるわけですから車䜓を空気で抌さえる力゚アロスタビラむゞングずいうそうですが匱たり、車䜓がブレ易い状態になりたす。


オヌトバむの堎合、車䜓を動かす芁玠には䜕があるでしょうか

・゚ンゞンからの駆動力

・ラむダヌの重心移動や、ステップ、タンク、ハンドルに察する入力

・走行するバむクが路面から受ける反力

・ブレヌキの制動力

・質量をも぀物䜓が動くずき発生する動的な力遠心力など


それらをオヌトバむのタむダ、サスペンション、フレヌム、シヌトが緩衝装眮ずなっお車䜓党䜓に䌝えるずいったずころでしょう。


走行するオヌトバむは、垞に走行颚によっお車䜓を安定させおいたす。その空気をボディにできるだけ安定させお流せれば、車䜓をブレさせず、サスペンションに入力される力の方向も安定したす。

そうすれば、ラむダヌがバむクを倒しこんでいく時、䞀定のバンクで曲がっおいるずきの安心感も増したすし。

路面からのギャップの入力があった時も、サスペンションがしっかり仕事をする環境を敎えおあげるこずにより、無駄な暪ブレや、突き䞊げも少なくなりたす。

の電子制埡サスは初期の動き出しが非垞にスムヌズなのでより効果を感じやすいず思いたす。


以䞊が、自分の1600にアルミテヌプを匵っおみお、感じたこず、考えたこずになりたす。




車皮によっお、効果の感じ方は様々だずは思いたすが。䞀定の効果は感じるこずができるず思いたす。

私も、お客様に、教えおいただいお、半信半疑で走り出したわけですが、スピヌドキロぐらいで実感し、い぀もの通勀路号バむパスの路面が荒れるポむントでは感動的な安定性を䜓隓できたした個人の感想です(^^;

颚気音や、走行颚の䜓ぞの圓たり方も安定したように感じたした。


私も早速、導電性アルミテヌプはアマゟン等で賌入円くらいですしたした。

メヌトルありたす。実際に䜿甚する量を考えるず驚異的な安さです。


今埌、堎所を倉えたりしながら、遊んでいこうず思いたす。

私は、こういう自分の知らないこずを詊しにやっおみるこずが奜きな性分なので、今埌もアンテナ匵っお、楜しんでいきたす。


では、今日も良い日をお過ごしください。







閲芧数341回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page